有限会社正兼建設

  • facebook
  • insta

施工中の物件

ーReportsー

正兼建設では、人との繋がりを大切に、お客様の理想を超える建築・施工を目指し
思いを込めてお手伝いをさせて頂きます。

2023.2.25リフォーム・リノベーション

MA邸リノベーション

主屋のリノベーションの依頼です。
お客様は、別棟がありまして、普段はそちらで暮らしています。
息子さん、娘さん家族が帰省した時のための、快適空間創りです。
コストを抑えたい要望で、流用する物がたくさんです。サッシ、流し台、便器、手摺等です。
頑張っていきます!

施工前 外観です。

施工前、内観です。

まずは、防犯対策してからの解体です。

土壁ですので、なかなか大変です。

どんどん解体していきます。

解体途中に台風到来!しかも2回、その都度養生です。この時期は大変です。

電気配線です。解体した状態が一番配線がやり易いかな。

解体して、柱も撤去、家が傾くので、各所サポートです。

階段も撤去です。

基礎工事です。型枠ブロックを使用します。

U.B設置の準備クラッシャー敷き詰め、この後コンクリート打設です。

かたや、他の部屋で大工さん床組です。

基礎ベースコンクリート打設です。

型枠ブロックで、コンクリート充填して、基礎完成です。

屋根は残して、裏は外部にして、筋交いをとり、耐力壁で家を頑丈にします。

軸組みができ、新しい家の形ができてきます。

広い軒天の野縁組です。

U.B設置です。

外部工事を先行していきます。

大工さんが内部工事を進めていきます。

階段が急勾配だったので、架け替えです。さらし階段になります。

階段架け替えて、柱も塗装しました。(少し個性が出た色になってます。)

左官さんが、壁を仕上げていきます。個性ある色もあります。どうでしょうか?

裏の外構、土間コンクリート用型枠取付です。

今年はこれまでです。来年に続きます。

来年もよろしくお願いいたします。

階段にお客様要望の波型手摺設置、施工中です。

リノベーション完成しました!

玄関サッシは、千本格子です。雰囲気はガラリと変わりました。

中に入れば、丸窓が迎えてくれます。これは、既存のを生かして、塗り替えです。

趣があるのは残します。

床張り替え、お客様製作、襖再利用の衝立です。

キッチンは再利用、元あった場所は、減築したため、外部になってます。

この度の、リノベーション、メインのさらし階段、波型手摺、そして、群青色のコントラストです。

どうでしょうか?なかなかインパクトある仕上がりになったと思います。

押入は、オープンです。

U.Bはクリナップです。手摺は再利用しました。

便器も再利用ですが、ウォッシュレットが不具合、新品に交換です。

こういうケースもあります。

洗面台、ミラーも再利用!

廊下は、幾何学的な空間になりました。

元は、三角の倉庫だったためです。

裏は減築して、ごらんのように、外壁はプリント鉄板、土間はコンクリートです。

元は、浴室、台所があった場所は、ごらんのように、外部になりました。

再利用の流し台、棚、洗濯機、灯油ボイラー等並びます。

減築部の屋根は残してます。基礎、土台、柱、そして筋交いは新規です。塗装はブラックでお化粧です。

以上、この度のリノベーションでした。

建築に同じものはないですが、この度のようなリノベーションは、なかなかないのではと思います。

良い経験をさせてもらいました。感謝、感謝です。

 

       施工中の物件一覧に戻る